ときどき絵を描いてます♪


by mayuchan2010

家族旅行 その2

7月14日、
いよいよ青函トンネルをくぐって函館へ!

e0201364_1292133.jpg



函館に降りて、ここからの移動は、なんと乗り合いバス!
さすがだよ、Yちゃん(長男)!! (lll-ω-)汗。。

ガラガラと荷物を引きずりながらバスに乗りこみ、まずは五稜郭へ。
五稜郭タワーの1Fにあるロッカーに荷物を預けてからタワーの上までのぼり、五稜郭を見下ろしました。
すごい!きれいな星形!
展望台には五稜郭の歴史がわかるパネルが展示してあり、勉強になりました。
函館は福島とも深い関わりがありますね。それは地名からもわかります。というのは、五稜郭の近くに公園とバス停があって、「Y川公園」「Y川公園前」という表示になっていました。なんと私の住む町Y川町とおんなじ字の地名でした!


また荷物をガラガラ引きずってバスに乗り込み、いったんホテルへ。
ホテルっていってもなんじゃこりゃ!玄関入ったらいきなり靴やスニーカーが乱雑に脱いであるし。。
まるで体育会系の合宿所? 部屋は和室一部屋で、めいっぱい4枚の布団がひいてありました。。
長男が言うには、このホテルは港の近くなので、よく本州からのバイクツーリングのライダーたちが利用するらしいとか。。どうりで。。


夜は函館山へ。この日はちょうど花火大会の日でした。
函館駅までタクシーで行き、駅から函館山へはまた乗り合いバス!
花火大会があるためか、超満員で、頂上まで立ちっぱなしでした(≧□≦;) わ~お!
でも、この乗り合いバスにはガイドさんが乗務するんですね。丁寧に観光ガイドをしてくださるので、そういうバスに乗れたことがよかったです。

お天気もよい日で、頂上に着いたときちょうど夕日が沈む直前でした。きれいな夕日を鑑賞することができてラッキーでした。

e0201364_14552131.jpg



展望台はまたまた超満員!!
人ごみをかきわけてなんとか夜景の見えるところまでたどりつき、さらに順番を待ってフェンスの直前にまで進み、そこでようやく夜景と花火をしっかりと見物することができました。
函館の夜景、そして見下ろす花火、とっても綺麗でした~~!!


e0201364_15203729.jpg


e0201364_15240100.jpg



山を下りるときも乗り合いバス。このときはなんとか座れました(汗)
函館駅まで行くのに渋滞に巻き込まれ、駅に到着前に途中下車しました。
降りたところにちょうどお食事処があって、そこで新鮮な海のものなどいただきました。とくにイカが美味しかったです!活造りのイカのお刺身は透き通っていて綺麗でした!こういうのは初めてでした。


e0201364_15434685.jpg


15日。
函館から青函トンネルを通り、青森へ。

青森駅のそばにかつての青函連絡船の発着所があり、そこにかつての連絡船が停まっていてそれ自体が記念館になっています。

「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」

時間がなくて中は見学できませんでしたが、外側を眺めてきました。

e0201364_1664647.jpg



なんだかんだ言っても、楽しい旅でした~~!!!

無事家に戻った時、Yちゃん(長男)が申し訳なさそうな顔してました。。
ぜんぜん大丈夫だよ!Yちゃん。
たしかに若者向けとオタク向けの旅行スケジュールではあったけど、かえって中高年にとっては新鮮でしたよ!(ちょっぴりハードだったけどね)
Yちゃん、ありがとうね♪
またみんなでどっか行こうね~~(@^^@)/
[PR]
by mayuchan2010 | 2013-08-09 16:27