人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき絵を描いてます♪


by mayuchan2010

ジョン・レノン

ジョン・レノン_e0201364_18235161.jpg



D市在住の画家のO先生が教えてくださった技法で描いてみました。

紙やすりに、
コピーした顔写真の輪郭を
カーボン紙でトレースし、
黒と白のダーマトグラフで描き込んでいく、
というやりかたです。

紙やすりの茶色をハーフトーンとして生かしながら、
黒と白の色をはじめは弱くのせ、
次に、ダーマトグラフを画面に垂直になるように持って
色を強くのせたりしていきます。


最初、
「え~、紙やすりに絵描くんですかぁ?」
って思いました。

おっかなびっくりやってみました。

案の定、描きにくいし、
描いても描いてもなかなか色がのらないし、
消しゴムも通用しないし、

ということで
時間ばかりかかりましたが、
一応これで完成ということにします。


友人がこの絵を見て、
「あらっ、お宅のご主人に似てんじゃない?」
ですって。
そうかなあ・・・
で、さっそく夫に報告したら、
「そーだよ。だってオレ、
 別名、ジョン・ノレンだもん」
え~~っ!!

↑ ジョン・レノンならぬジョン・のれん?!


注:(ダーマトグラフ=クレヨンのような柔らかい油性の芯に厚紙を巻いた、鉛筆形筆記具の商標名。)
by mayuchan2010 | 2012-05-03 19:53