人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき絵を描いてます♪


by mayuchan2010

気がかりなこと

気がかりなこと_e0201364_16305435.jpg








震災からもうすぐ1ヶ月。

郵便や宅配便もほぼ平常に戻ったようですね。





昨日、1通の手紙が届きました。

仙台の知人からの手紙。



中に一枚の写真。



先日、ツイッターでもつぶやきましたが、

奇跡的に助かった石巻の友人の、自宅跡の写真・・・・


「9日ぶりに救助された祖母と孫」という報道がありましたが、
まさに同じ地区。

津波の後、一帯が火の海となり、
今は焼け野原。
なんにも残ってないらしいのです。


ただひとつ、
昨年10月に亡くなった母親の使っていた
茶碗のかけら ひとかけらが見つかっただけだといいます・・・
母と娘のふたり暮らしでした。


仙台の知人(Iさん)と石巻の友人(K子さん)は友達どおしで、
IさんはK子さんのことを妹のように心配してくれています。

私にとってもK子さんはお姉さんのような、友達のような、
ちょっと不思議な関係・・・


K子さんは静かで、強くて、でも繊細で、清い人。


私は若い頃、石巻にいたことがあり、
そのときからのご縁です。


K子さんと 電話では直接、話ができたけど、
彼女は気丈にふるまっているように思えました。。

Iさんが彼女のそばにいてくれて、(今、仙台に避難している)
彼女のほんとの様子を私に教えてくれたのです。

そして、3日の日曜日、
K子さんは、初めて現場を見に行ってきたのだそうです。
その時にK子さんが撮ってきた写真を、
Iさんが送って下さったというわけです。。



なんとかしてあげたい・・・
何か力になってあげたい・・・
K子さんだけじゃなく
懐かしい石巻、仙台の方々のためにもと
ずうっと思い続けてました・・・



そうしたときに、
私の仲間(某ボランティアの)が、
「11日に仙台と石巻に物資持って行くよ!」と言うではありませんか!

「え~!仙台、石巻方面ですか!ぜひ私も!お手伝いします!!」


ということで、行ってきます!



よいご報告ができれば・・・と思っています。。
by mayuchan2010 | 2011-04-07 18:42