ときどき絵を描いてます♪


by mayuchan2010

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SL「ふくしま復興号」

e0201364_22185154.jpg

e0201364_22215284.jpg


SL「ふくしま復興号」です!

わ~!!
間近で見れました!
感激~~!!


「撮り鉄」の鉄ちゃんの長男が、
SL「ふくしま復興号」を撮るんだと言って、
めずらしくうちに帰ってきました。

撮影スポットまでクルマで送っていきました。

帽子もかぶらずに炎天下で待機しているので
見かねて傘を持っていき、
私も一緒にアイアイガサでSLを待ちました。

ポーーッ
汽笛が鳴って
SLがゆっくり近づいてきました。

わ~!
すごい!
こんなに近くで見れるなんて!

目の前を通り過ぎるとき、
乗客や機関士さんが手を振ってくれました。
私も子供に戻ったような気持ちになって
思わず無邪気に手を振りました♪

わ~!
ほんと、感激~!

SL「ふくしま復興」号、
感動をありがとう!

ふくしまのみなさまがいっぱい元気になりますように!!
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-26 23:21

小菊

e0201364_10224862.jpg


「復興への祈りをこめて『小菊』をつくりました。
 みなさんにもわけてさしあげたくて・・・」
 
 と、こころ優しいOさんから
 『小菊』の花束をいただきました。

 一輪をとり、一輪挿しにさしてみました。

 花束は実家に持っていきました。


 ソフトパステル、
 カラーペン  使用。
 
  
 
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-25 10:45

一編の詩

e0201364_23133836.jpg

e0201364_23143447.jpg


月刊の某雑誌の中ほどに載っていた、一編の詩。

ロマンだわぁ♪
深いわぁ♪
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-24 23:21

イラストレーター

e0201364_15453999.jpg


「Black Comet Club」のコースターです☆

素敵ですよね~☆

先日、素敵なお店
「Black Comet Club」に初めてお邪魔しました。
groovy-daysさんとダイアナさんに連れて行ってもらったんです♪
念願かなってうれしかったです~♪

すでにお二人とも、このお店のことをブログに載せておられました☆
では、私はちょっと別の角度から・・・
な~んて実は下戸なので、お酒のことはワカリマセ~ンの ((^┰^))ゞ テヘヘ

お店に入ったら、
優しい笑顔のマスターが迎えてくださいました。
想像に反してすっごく優しいお顔をされてたので、びっくり!
マスターのツイッターをフォローさせていただいてるんですが、
あのアイコンのイラストとぜんぜん違うじゃないですか!
てっきりこわもてのおにーさんかと・・・(汗)。

そして、連れの二人はなにやらかにやらと素敵な大人のお飲み物をオーダーされ、
わたくしは、いつものグレープフルーツジュース♪

そこでまず私の目に真っ先に飛び込んだのがこのコースター☆

イラストもデザインもマスター作なんですよね☆
素敵~♪

マスターのブログも時々のぞかせていただいていて、
マスターの描くイラストは素敵だなあって思ってました♪
そのイラストがコースターになってたので感激しました☆

マスターって何者?
本職は?
っていうぐらい、何でもできて、何にでも好奇心旺盛で、
「すごい!!」って思っちゃいました。

でもやっぱり本業は「イラストレーター」なんでしょ?


「どうやって描いたんですか?」って聞いたら、
「イラストレーターで描きました。」とのこと。
イラストレーターといっても
「イラストレーター」というパソコンソフトのことですね。
タブレットと電子ペンで入力するんですよね♪

私も数年前、ちょこっとそれで描いてみたことあります。
でもよく使いこなせないまま、
しばらく絵からも遠ざかっていて
ようやく最近、また絵を描くようになりました。
絵の具や筆やパステルを使ってですけどね。
やっぱり私はアナログ人間です (・ω≦)


余談ですが、
タブレットと電子ペンといえば、
私の父は、パソコンの文字入力は専らタブレットと電子ペンを使用してます。
キーボードは使ってない、いや使えないのです。
でもすごいんです。タブレットと電子ペンを駆使して
文書でも表でも作っちゃうんだから。
おととい83歳になったばかりですが、パソコンはボケ防止にいいですね!


☆「Black Comet Club」☆
また、みんなでお邪魔しま~す ヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-20 18:19

素敵なおとりよせ

e0201364_17502797.jpg


先日、ブログに載せようと、文章を書きこんでいたんですが、
まちがえて消してしまいました。
あらためて、書きま~す(≧∀≦)


素敵でしょ?美味しそうでしょ?
と~っても美味しかったですよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


名古屋の老舗の喫茶店「門」さんの自家製の美味しいものです。
先月「おとりよせ」をお願いして、わざわざ送っていただきました。


ここのマスターが、私の夫の同級生なんです。
このお店は、マスターの奥様(マダム)のおばあさまが始められたお店だそうです。
今はご夫妻でやってらっしゃいます。素敵なご夫妻です。

マダムさんのブログがまたとても素敵なんですよね(v^ー°)
http://ameblo.jp/nagoya-masakana/



4月の連休のときに、新潟で、夫たち同級生が数人、
ん十年ぶりっていうくらい超久しぶりに集まりました。
同級生といっても中学と高校まぜこぜで?なつながりの面々でしたが、
ようするにかつて(今は有名な指揮者)藤野氏にかなりかわいがってもらったメンバーらしいです。
私まで仲間に加えてもらって、超~楽しいひとときを過ごしました♪
だってすごく面白くって個性的なんだもの、皆さんd(≧▽≦*d)

名古屋の「門」マスターさんとマダムさんは、
毎年5月の連休には、マスターの実家に「田植え」のために帰省しているのだそうです。

ちょうど今年は私達も連休に夫の実家に帰省の予定をたてていたので、
じゃあぜひ集まろうよってことになったわけです。

実は、昨年の連休にもマスターさんから夫に連絡があったそうなんです。
ですが、その連絡を夫が受けたのは、なんと病院のベットの上(´Д`|||)
腰を痛めて救急搬送された上、激痛が治まらずうんうんうなっている最中だったんですって。

なんで救急車のお世話になったかっていうと・・・

昨年の原発事故の影響で、わが町にも放射性物質がふりそそぎました。
「これはたいへん!なんとか自力ででもできるところから『除染』しなければ!」と奮起し、
 (自慢じゃないですが行動力だけは抜群なわが夫です。)
休日返上で、とにかく防護服やらマスクやらで完全武装して、狭い自宅のベランダを、
身長が高いのに無理な姿勢で腰を曲げて、しゃかりきになってブラシがけをした結果・・・
ピーポーがお迎えにきました( ̄_ ̄|||)

とまあこんないきさつでして・・・。


やっと今年、2年越しの念願かなっての再会となり、
さらにミニミニ同窓会となったんです。

そして、
はるばる名古屋から来られた「門」さんご夫妻から、
「門」さんの特製、自家製の美味しいカレーとか、
厳選コーヒー豆や自家製のお菓子をおみやげにいただきました。

美味しい~!!
くせになりそう~!!

っていうことで、
さっそく「おとりよせ」させていただきました。(写真)

ドレッシングとか、カレーとか、珈琲によく合うお菓子とか、みなオリジナルで、
特にカレーにはマスターのこだわりがあるようです。

マダムいわく、

「 何しろ手作りを売りにしてますので、
  旦那様にとって『えー?あの〇〇の手作り?大丈夫?』
  って感じかもしれませんね。
  (マスターは)毎日『カレー臭』を身にまとって頑張ってます。 」←うまい!座布団一枚!

ですって。

どういたしまして。
それこそマスターの心のこもった手作りのものは
本当に美味しいです!

ぜひいつか名古屋の「門」さんを訪ねてみたいです((ゝ∇・**))ゞ
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-18 21:16

コスモス?

e0201364_10535669.jpg


実家の庭先にぽつんと咲いていたお花。

コスモスに似た、黄色いお花。
どこからか鳥さんが種を運んできたのか、
ぽつんと一輪(一本)、花を咲かせていました。
名前もわかりません。

けなげで可憐で、
それでいてたくましさまで感じさせるお花です((*'∀')ノ


カラーボールペン
ソフトパステル 使用
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-18 11:10

相馬の海

e0201364_1044987.jpg
船が積み上げられている奥に見える建物は、相馬海浜自然の家。




正面まで行ってみた。
中はがらんどうだった・・・

まわりにも家はあったのだろうけれど、
土台しか残っていなかった。
田んぼらしきところも草ぼうぼうだった。
e0201364_10583999.jpg
e0201364_1101765.jpg
e0201364_1122897.jpg
e0201364_1151810.jpg
e0201364_1163459.jpg
e0201364_117213.jpg
e0201364_1181169.jpg
e0201364_11104141.jpg
e0201364_1112282.jpg
















松川浦。
小松島といわれる景勝地。

家族で行った潮干狩り。
海産物直売センターでの買い物。
美味しかった焼きたての魚の味。

楽しかった思い出が脳裏にうかぶ・・・




松川浦大橋もまだ通れず、
建物も無残な姿のまま。

直売センターは形もなかった。
漁船がただ静かに並んでいるだけだった。

活気にあふれた漁港のあのころの姿は今はない。



だけど、住んでいる人はいる。

赤ちゃんをだっこした女性が、傾いた建物のある海辺を散歩していたり、
釣り人らしき人が数人いた。



2~3軒のホテル(民宿?)は営業していた。
復興作業のため働く人たちが宿泊してるのかなあと思った。





「復興」にはまだまだ時間がかかるのかな・・・

静かすぎる街並みを通っていると、
なんだか、その地の人たちの「やりきれない思い」
だけがしんしんと伝わってきて心痛かった・・・。
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-17 12:18

相馬

今日は海の日。

海の日を前に昨日、相馬方面にドライブしてきました。
e0201364_17545856.jpg
e0201364_17564653.jpge0201364_1758235.jpg
e0201364_1804421.jpg
相馬中村神社。


境内にかわいいお馬さんがいました。
奥には「相馬野馬追」で活躍するお馬さんたちがいたみたいです。

先日、NHKの「こころ旅」という番組で、火野正平がここを訪ねてました。




















相馬中村神社と相馬神社をお参りして、
(相馬中村城跡にこの二つの神社がある。)

このあと、海辺のほうへと行きました。
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-16 18:40

トルコききょう

e0201364_17351595.jpg


涼しげな白い花びらのトルコききょう一輪。

梅雨明けはまだなのに、あっついですね~"(*´・ω・;ゞ アツイー…


ソフトパステル使用。
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-10 17:51

共食いかっ!

6月30日の土曜日、仙台の次男のところに行きました。
お部屋の掃除をしてあげました。
2週間前に行った、会津の長男のところは入るなりヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
って感じだったけど、
次男のところはまあ(;¬_¬)こーゆー感じかな・・・

で、いつも行くのがとんかつやさん。

e0201364_22401634.jpg


e0201364_23153094.jpg







ちょっとお箸つけちゃったあとだけどパチリ。
あつあつのひれかつ、美味しかったです~♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ちゃ~んと野菜から食べましたヨ。それもおかわりして。
(野菜から食べるダイエット~♪)



e0201364_2327389.jpg




なのに、
だんなと次男が口をそろえて、
私を見て、
「共食いだぁ!」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-07-02 23:45