ときどき絵を描いてます♪


by mayuchan2010

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クロッキーブック


e0201364_23332975.jpg



100円ショップで買った、
ペラッペラの紙のクロッキーブック。


これがけっこう、いいんだな。
気負うことなく
描ける。

先日買った、
グレーのサインペンとも相性がいい。
つるつるしてて描きやすい。

でもちょっとこすると、ちょっと撚れるような、
そしてちょっと水を塗ると、すぐぶよぶよになる。

ま、よしとしよう。
おっきなメモ帳みたいでお手軽、簡単ってことで♪







寒い日が続きます。
暖かくしてお過ごしください☆
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-01-24 23:49

コンサートとライブ

e0201364_160474.jpg



横浜に行ってきました。
小雨にけむる赤レンガ倉庫。
広場に、リーボックのキャンペーンバスが停まってました。



e0201364_16471945.jpg



「神奈川フィル・ポップス・コンサート」
に行ってきました♪

藤野さんの指揮とおしゃべり。
 (藤野さんは指揮者界のきみまろなんだとか。赤ジャケとおやじギャグがうけてました。)
川井さんの優雅なヴァイオリンの調べ。
ポップオペラヴォーカリスト藤澤さんののびやかな歌声。

素敵でした~♪
感動~♪

終演後、
指揮者の藤野さんとオーケストラのメンバーが
ロビーに出てこられ、観客に挨拶してくださいました。
そして、
夫と私は、藤野さんとお話をすることができました!






コンサートが終わってから約1時間後、
なんと、
大好きな「TOKU」さんのライブへ!!

21日は、
コンサートとライブの豪華2本立て、というか、
はしごしちゃいました~!!

奇遇にも同じ横浜の近い場所で、
TOKUさんのライブがあったんです。

県民ホールからジャズハウスまでは15分ぐらいだったかと思いますが、
その日は雨降りだったのに
傘もささず、小走りで駆けつけて、
ジャズハウスに着いたときはぐしょぐしょでした。

そういう状態で飛びこんだにもかかわらず、
マスターは
「おー、間にあってよかったね~。遠いところからどーも。
 あそこあそこ」って、
特等席に案内してくださいました。

TOKUさんを間近で見れて幸せ~!!

ただちょっと残念だったのは、
TOKUさんが、喉の調子が悪くて声がでないとのことで、
あの素敵な歌声を聴くことができなかったんです~。。

でもそんな中でもがんばって演奏してくださる姿と、
フリューゲルホーンの柔らかな、時には強い音色に、
そして、ピアノ、ベース、ドラムのベテランのメンバーの
落ち着いた本物の演奏には、
感動しました。


TOKUさんと、
お話もできました~!

震災のこととかもお話しました。
TOKUさんはいろいろ心配してくださいました。
優しく、誠実な人柄が伝わってきました。

藤野さんのこともお話しました。

だって、そもそもTOKUさんを知ったきっかけは、
4年前の かなフィルのコンサートだったわけですから。


藤野さんにもTOKUさんのこと話しましたら、
「よろしく言っといて」ってことでしたし・・・。




あ~、素敵な一日でした♪

藤野さん、TOKUさん、
ありがとうございました!

お二方とも、お身体大切になさってください。

また夫婦でコンサートやライブに行きま~す♪
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-01-22 19:50


e0201364_0443132.jpg



「こすると消えるボールペン」
以前、文房具やさんで見たことはありましたが、
「こすると消えるカラーペン」
もあるんですね。

水性のサインペンなのですが、
それで描いた線を、
キャップ先端のラバーの部分でこすると、
消えます!

ただ、線が乾いてからでないと
うまく消えません(汗)

これって、熱を加えると消えるってことらしいです。

で、60度C以上のところに放置したりすると、
インキが無色になる、んだそうです。
つまり、描いたものが消えちゃう。。



グレーのを一本、
試しに買ってみました。

ザザッとこれでおおまかにスケッチして、
いつもの水彩色鉛筆で
これまた雑に塗って、
水入式携帯筆でなぞって、

ちょっと試し描きです。


(スイスの少女)
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-01-12 01:25

2012年


   賀正


e0201364_192872.jpg

                         (三春張子)


2012年です。

佳い年となりますように。

今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by mayuchan2010 | 2012-01-01 01:20