ときどき絵を描いてます♪


by mayuchan2010

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


e0201364_14253190.jpg

                      「ピエール・ド・ロンサール」




鉛筆、透明水彩絵の具、ろうそく 使用。


昨年の5月末~6月頃、お友達のおうちの玄関前アプローチに、アーチ型に咲いたつる薔薇です。
頭上にみごとに広がる花々は、それはそれは美しかったです。
サーモンピンクのような薄紅色の優しい色でした。
ピエール・ド・ロンサールという、フランスの詩人の名にちなんで花の名前がつけられたそうです。
その美しい花を、そのとき数本いただいてきたのですが、写真に収めただけで、つい、スケッチしそびれていました。
で、今頃になってお花が恋しくなって、思い立って筆を取ったってわけ。




e0201364_15161976.jpg



これはまだ完成品ではありません。
油彩キャンバスに、油絵の具でバックを描いてみました。
グラデーションの表現の練習です。
朝日が昇る直前の空の色を表したかったのです。
そして、この上に、ばらの花とか、ストックの花とか描いてみようかなあと・・・。

ピエール・ド・ロンサールの花びらは微妙なグラデーションでした。
それにあの優しい色合い・・・う~む、なかなか出せない・・・




e0201364_15315927.jpg



おまけ。
わずかに咲き残ったデンファレ。



「絵に描いた餅」ならぬ、絵に描いた花。
本物をお贈りすることはできませんが、せめてこれで、和んでいただけたら幸いで~す♪♪
[PR]
by mayuchan2010 | 2011-01-29 15:55

世界のこども

こんばんは。

みなさま、お正月や、成人の日の連休はいかがお過ごしでしたか。


e0201364_1948657.jpg

                 ポルトガルの民族衣装の女の子

 


私は、この連休は、ほぼひきこもり状態でした。
こどもの絵を描きたくなって、
某雑誌の表紙の写真を拝借して描いてみました。
透明水彩と色鉛筆使用。
透明水彩絵の具は、出し入れの扱いは簡単でいいのですが、
いざ着彩となると難しいです。
もっとさらっと描きたかったのに、いじくりすぎた感が。






e0201364_2325492.jpg

                       ネパールの男の子



友人の息子さんがネパールに旅行した時に撮った、現地のこどもの写真をもとに描きました。
色鉛筆とパステル使用。
もとの写真は、ネパールの高地の、紫外線バッチリの空気感がよく出ているのですが、
パステルで描いたので、メリハリがなくぼーっとした絵になりました。
・・というより、私がぼーっとしてるからで、パステルのせいではないって・・か。



ちなみに、うちのこどもは、
長男がはたちになりました。
もうこどもじゃないですね。
9日、D市の成人式に参加しました。
男の子は、というかうちの子はすごく無頓着で、
ぎりぎりまで寝てるし、髪もねぐせついたまま出かけるしまつ。
スーツも大学の入学式の時のものですませました。
女の子のようにお金かかることなくすんだからよかったですけどね。

次男と夫はこの連休、「ドラゴンボールZ」のDVDを借りてきては
日がな一日、そろってひきこもっておりました。
ふたりとも、こどもじゃあ!



そろそろひきこもりから脱却しないと・・・。


今年もおつきあいよろしくおねがいしま~す☆
[PR]
by mayuchan2010 | 2011-01-11 00:33

2011年



新年明けましておめでとうございます。



e0201364_14544794.jpg



昨年はいろいろお世話になりました。

皆様のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしく
お願いいたします。




e0201364_15113967.jpg
[PR]
by mayuchan2010 | 2011-01-01 15:18