人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき絵を描いてます♪


by mayuchan2010

家族旅行

2013年7月13日~15日、
青森と函館方面へ、
家族旅行にでかけました。

13日。

竜飛崎にて。

家族旅行_e0201364_23291612.jpg
 

家族旅行_e0201364_0575825.jpg
上の写真を撮ったあたりに記念碑がたっていて、手前のボタンを押すとあの石川さゆりの有名なあの曲が大音量で流れるのです(;^ω^)
ん~私てきにはなんだかな~~って感じでしたけどね(汗)

家族旅行_e0201364_185169.jpg







日本唯一の階段国道。
なんと石の階段が国道なんですって!

家族旅行_e0201364_1134975.jpg








灯台。



家族旅行_e0201364_23383890.jpg


家族旅行_e0201364_23513145.jpg


家族旅行_e0201364_112881.jpg


家族旅行_e0201364_1264169.jpg





それから少し移動して、「青函トンネル記念館」を見学。

さらに、実際にトンネル工事の作業坑として使われた本物のトンネルの中に入ってきました!
記念館の脇からケーブルカーで海面下140mまで下っていくんです。
その作業坑の一角が、トンネル工事に使われた機械や器具などを展示した「体験坑道」という空間になってるのです。

いや~!すごい!
ケーブルカーで暗く狭いトンネルを降下するときのドキドキ感!
本物の青函トンネルの壁までさわっちゃったし~!
そして、このトンネルを掘り続けた男たちの苦労と感動の物語があったことを知ることができて、とても感動しました!




今回の旅行は、
社会人一年生の長男が全部企画して、手配もしてくれたものでした。
新幹線で青森まで行き、それからの観光はレンタカーを利用しました。その車がなんと軽!手違いで小さい車になっちゃったみたい。でも私以外は細いから大丈夫でしたし、まあそれはそれで楽しかったです。
長男がずっと運転してくれました。
鉄道おたく(撮り鉄&乗り鉄)が企画しただけあって、乗り換えは何度もあるし、しかも「おたく」ならではの珍しい観光スポットをよく選んだものだなあと感心させられました((≧ω≦))

とはいうものの、中高年のぽっちゃり母さんにとってはけっこう、いやかなり?ハードな旅でありました(汗)


つづく。
by mayuchan2010 | 2013-08-03 01:24