人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき絵を描いてます♪


by mayuchan2010

ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロ_e0201364_1447133.jpg


「ヤマホタルブクロ」

透明水彩絵の具、画用紙 使用。


ヤマホタルブクロ_e0201364_14482588.jpg

ヤマホタルブクロ_e0201364_14495426.jpg




2週間ぐらい前、実家に行ったら、居間にぽつんと一輪のホタルブクロが一輪挿しに生けてありました。
「きれいだね。どうしたの?」
って母に聞いたら、散歩の途中に、山道の脇の茂みの中にこの花が咲いてたのを見つけて、珍しいなと思って一輪だけ拝借してきたのだそう。

で、家に帰ってからなにげに家の裏手にまわったら、なんと自分ちの裏山にも数本のホタルブクロが自生してるのを発見したんだって。

実家はすんごい山ン中。古~い屋敷の裏手はすぐに山です。

「え~!どれどれ~?!」
「ほんとだ~!ホタルブクロだ~!」
山の斜面に、ほんとに数本、淡く白い色をしたホタルブクロがはかなげにひっそりと咲いてました♪

正式には「ヤマホタルブクロ」っていうらしいです。





ヤマホタルブクロ_e0201364_15164238.jpgヤマホタルブクロ_e0201364_15173188.jpg


実家の庭のあじさい。
これも2週間くらい前の写真。

母が挿し木でふやしたあじさいです。庭のいたるところにいろんな種類のあじさいが植えてあります。
大きくなりすぎたものは枝をかなり切り落としたので、その株は今年はあまり花芽を持たなかったとか。

2枚目の写真の奥に見えるのは古い土蔵です。昔、「味噌蔵」と呼んでいて味噌を貯蔵してた蔵です。

にゃはっ(>∀<*)
純和風!
風情あり!でしょっ!!

てか、どんだけ古いねん!ってつっこまれそう(汗)

「古民家」に興味のある方、よかったら私の実家をぜひ見にいらしてくださいませ♪
by mayuchan2010 | 2013-07-04 15:55